お盆ですよ

お盆ですよ





















お盆の準備、始まりましたicon16

8月13日が迎え盆、16日が送り盆です。

地域によって慣習はいろいろで、細かいところは違いがあると思いますが、(月も違いますもんね。関東では7月)
ご先祖様をお迎えし、お送りする期間です。

お迎えやお送りするにあたって、キュウリの馬やナスの牛を供える地域も多いと思います。
足の速いキュウリの馬に乗って早くご先祖様が来れるように。
足の遅いナスの牛で、帰りはゆっくりと帰られるように。

また、ほおずきを飾る地域は、ご先祖様が帰るところの目印としてほおずきを明かりに見立てているとか。


このような、地域によって伝えられている慣習は大切にしたいですね。

そしてぜひお花を持ってお墓参りをしましょう!

・・・ということで、
お盆期間はさくらびとはお盆の花束作りで、お店全体が作業場と化します。

こじんまりした店内が、さらに狭まっております。。。。

ご了承くださいませm(_ _)m

line

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
line
navian_logo

Copyright 2024 sakuRabito All Rights Reserved.